渡部由記子 魔法のレッスン室様

本日、新たに公開されたお教室を紹介いたします。
渡部由記子 魔法のレッスン室様です!!

https://www.yukiko-w.com

渡部由記子様渡部由記子先生は、ピティナ・ピアノコンペティション全国大会への出場者数全国ナンバーワン(のべ314名)のお教室です。

これだけ輝かしいご実績をお持ちなので、「ちょっとコワい先生かな?」と、お会いする前に勝手に想像していましたが、まったく逆でした(^_^;)
とてもとても穏やかで、本当に素敵な先生です♪

由記子先生は、褒めて育てる指導法で、生徒の「教わりたい、学びたい」という気持ちを醸成する大変素晴らしい先生です。
ピアノレッスンを通じて、音楽大好きな人間と自立した人間とを両立し、「人間を育てる」ということを何十年も実践されていらっしゃいます。

指導実績も素晴らしいですが、その指導法も本当に素晴らしいの一言です。
由記子先生のような素晴らしい先生をサポートさせて頂けることを嬉しく思います。
リニューアルにあたり、ご協力くださいました全ての皆様に深く感謝いたします!!

渡部由記子先生のwebサイト制作を手掛けさせて頂くにあたり、先生の著書「やる気を引き出す 魔法のピアノレッスン」を拝読させて頂きました。

そして私がビジネススクールで自分本位と相手本位の違いを習ったことを思い出しました。

自分本位・相手本位を簡潔に説明すると、

自分本位

自分を考え方や価値観を基準として行動すること。

相手本位

お相手を考え方や価値観を基準として行動すること。

です。

渡部由紀子様提案書よりこの発想の違いで生徒さまへのアプローチに大きく変わってくるのではと思います。

自分本位な教え方は自分を基準とした教え方となるため、生徒さんを引っ張り上げて上達していくようなイメージになると思います。

一方で、相手本位な教え方は、生徒さんの「上達したい!!」という向上心を、上手に導いていく形になると思います。

この循環を繰り返すことにより、ピアノレッスンを通じて「音楽大好きな人間」と「自立した人間」の両立を図っていらっしゃるのかなと思いました。

私は渡部由記子先生を指導者としてはもちろんのこと、教育者としても尊敬しております。

さて、今回のwebサイトリニューアルにあたり、以下のコンセプトを掲げて取り組みました。

利便性の向上

情報の再整理

既存のwebサイトデザインから4年以上経過しており、その間、新たなページが増え続け、コンテンツ内の情報が肥大化していきました。
その結果、情報量は多いけれど、欲しい情報をたどりにくい状態となってしまいました。
このような状態は活動的な先生ほどそうなってしまいやすい傾向にあります。

今回のリニューアルにあたり、閲覧される方のニーズに合わせた構成に全面的に見直しました。

機能の統合

レッスン申込み、問合せ、DVD注文、過去のメールニュースなど、別システムに分散していた機能を統合しました。
これにより、閲覧される方の利便性が向上いたしました。

手作業の自動化

いままでは、PCで機械的な手作業が必要なことがございました。
これらについて、自動化プログラムを作成し、徹底的な自動化を図りました。
これにより、運用される方の負担の大幅な軽減と、処理の高速化の両立を実現しました。

モダンデザイン

携帯対応からスマートフォン対応へ

2015年4月現在、35%以上の方々がスマートフォンやタブレットでお教室webサイトにアクセスされていらっしゃいます。
今後はさらに割合が増えていきます。
そのため、今の時代、お教室webサイトもスマートフォンに対応していることが必須です。
こちらに対応いたしました。
弊社では、スマートフォンに標準で対応しております。

静的から動的へ

いままでのwebコンテンツは静止画が中心でした。
これをhtml5という現代の技術を使って動きのあるデザインにいたしました。

軽量からリッチへ

最近のPCやスマートフォンの高性能化&ブロードバンド化に合わせ、画質の向上を図りました。

検索エンジンの最適化

散在していた機能を集約しました。
そして、お教室情報が統合され、webサイト全体の利便性が向上しました。
併せて最新の検索エンジン対策を施しました。
これにより、さらなる検索エンジン対策的に有利な状態となりました。

高セキュリティ

通信全てを暗号化

常時ssl化に対応いたしました。
これにより、利用される全てのが方々が安心してご利用頂けるようになりました。

今回のリニューアルについて、渡部由記子様のメールニュースにも紹介頂きました。
https://www.yukiko-w.com/mailnews-2.html

また、由記子先生がステーション代表されていらっしゃるピティナ日比谷ゆめステーションのコラムにもご紹介頂きました。
http://branch.piano.or.jp/hibiya-yume/column/2015/06/23_009088.html

それぞれ私のサービスの感想をお伝え頂いております。

こちらもご一読頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。